ペン習字とは

 ペン習字の詳細−−−>ペン習字の比較

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

ペン習字とは硬筆書写の一種。ペン字とも呼ばれる。職場や家庭で手紙などを書く機会の多い成人女性を中心に愛好者が多く、カルチャースクールの定番の習い事である。自由な時間に学ぶ事のできる通信教育も多数開講されている。

毛筆による習字・書道と異なり、芸術性を排し、いわゆる「きれいな字」が書けるようにすることを目的としている。日常生活で使われる筆記具を用いて日常生活で書かれる文章(自分の名前、住所、手紙文など)を練習する事が特徴である。 初めは楷書体を中心に練習をするが、流麗なイメージを与える行書体、両者の中間であり多くの人が日常書いている字に近い楷行体も練習する。 実用に即した学習内容として、封筒やはがきの表書きの仕方や手紙の定型文(時候の挨拶など)も学ぶ。

文字単体を美しく書くことよりも、書きあがった文章などの全体としてバランスよく、読みやすく、綺麗に見えることが重要視される。例えば同じ平仮名でも縦書き・横書きの別や前後の文字との兼ね合いによって微妙に大きさや字間を変えて書いたりすることが求められる。

ペン習字の通信講座

ペン習字の通信講座は需要が高く、気軽に始められるため、多数あります

ユーキャン 実用書道講座
ユーキャン 書状書法講座
ユーキャン 実用ボールペン字講座
ユーキャン 新・速習筆ペン講座
ユーキャン 楽しいボールペン習字講座
がくぶん 賞状書士養成講座
がくぶん ボールペン習字講座
がくぶん 速習筆ペン実用講座
日本マンパワー 美しい筆ペンマスターコース
日本マンパワー ペン字マスターコース