パソコン・インターネット

2008年06月05日

障害者とインターネット

私はパソコンを使い始めて、考えてみれば25年になります。
長いですねえ〜、ホントに。
パソコンを知らない人生より知る人生の方が長いんですね。
(意味がありそでなさそで、実は全くない比較です)

あ、なお、パソコン年数とインターネットで稼ぐこととは全然、全く関係ありませんので!
ホンマの話です。

ネット検索できて、ブログ(またはサイト)を作れて、メールができたら、他の専門知識はいりません。
いりません、では済まないかもしれませんが、やっていくうちに身につけていけばいいことです。
なので「パソコンが得意じゃないから」とインターネットで稼ぐのを諦めないでくださいね。

長年やってきたことのいい点、それはパソコンが思うように動かなくなったときの緊急度や対処方法がなんとなくわかるということでしょうか。
私はサポートセンターに電話したことは、ないと思います。

ま、パソコンに慣れてない人はこれが大きな問題でしょうけど。。
「それでイヤになるねんけど・・・」そのご意見もわかります。

今はマニュアルも親切だし、それこそサポセンもあるし、何よりもネットで検索すればほとんどのことは解決できます。

私も新しいことにトライしていてつまずいて、どうにも進めなくなったときは、ネットで検索しまくります。
ホンマに、“しまくります”から!
検索するキーワードもいろいろ変えますから。
すると、大概のことは解決です。

「解決」の中には、「私のパソコンやネットの環境では無理だとわかる」というのも含まれます。
ダメだとわかる、これも大切です。何事もね(深っ)

ダメだとわかってもなんとかならないか?としつこく調べて泥沼のぬかるみにハマることもよくありますが。何事もね(深っ)

ネチネチっとしてるんです、私!ヤな性格!(笑)

  続きを読む

Edit
2007年12月14日

PIXUS MP470

先週、妹のところのプリンタが動かなくなったと聞いて、見に行ってきました。
印刷してもランプが点滅するだけで、案の定全く動かず。

・・・なんせ7年前のものですからね

えーと、この点滅が意味していることは・・・取説、取説っと、、、


あ、そんなもんないわ。なんせ7年前。


いや、捨ててはないけど(←私は物持ちがいいから)探す気にもなれず。

・・・ということは捨ててもいいんだ!(わかっちゃいるけど)


最近は便利になったもんです。
メーカーのサイトに取説が置いてあるんです。
7年前のでもありました。(キャノンえらい!昨今いろいろお騒がせだけど)

本当にネットで説明書を見れるのは重宝します。
ウチは電化製品が多いから。
こないだも5年以上前に買ったDVDレコーダーの取説がサイトにあって参照したところ。


で、プリンタの説明書を見ると、

「その点滅の仕方は、お店に持ってって〜」

とお願いされました。


そっか、そうですか。
予想通り重症なんだね、キミは。

何度も言いますが7年前のです。
部品もないんちゃうか。
あったとしても修理に数週間出してお金かかるのと、安くなって高性能になっている新製品を買うのと、どっちが得かよ〜く考え、なくてもわかるわな。

こうして資源ゴミが発生するわけです。。


ま、一応、念のために、なんとなく女の人と喋りたかった気分もあり、メーカーのサポートセンターに電話。
男が出たら即切ったろ、と思ってたら女性でした。(キャノンえらい)

やっぱり7年前の部品はないかもしれない、部品によるので見てみないと・・・とのこと。

「新しいの買う方がいいですか」

と聞くと

「そうですねえ。そうかもしれませんねえ。」

そりゃ、買うなよ!とは言わんじゃろ。
何聞いとんねん(←私)
いやね、こういう質問にはこの人は立場上どう返すのだろう、とかいろいろ興味もありまして。(私はエス?ここはどこ?)

そこで一転して強烈なスーパーセールスウーマンに彼女が豹変しなかったことが、好印象さらに倍、さらにドン、でした。
(そういう部署じゃないもんね)

という、ひとときの女性との語らいを経て、結局電気屋へ。


そうです、結局買ったんです。(ここまで長っ)


いやあ、すごいですなあ、最近のプリンタ。(←昔こういう漫談があったんですけど、きっと誰も知らん)

キレイ、早い、コンパクト、スタイリッシュ、色白。

女性としても申し分なし!(色白は個人的趣味です)

スキャンもできるしコピーもできる。
縁なし印刷なんて当たり前すぎて笑われます。アッハッハ

ウチにあるプリンタよりよっぽど働き者じゃ。


ということで、年賀状の印刷を今年から妹ンちにお願いすることにしました。
(今までずっとウチで2世帯分してたんです)
これで年末の行事からちょっと解放されます。
めでたしめでたし。
  
Edit
2006年10月10日

中古パソコンの回収業者

昨日、パソコン処分をきっかけに大掃除を敢行した、と書いた。

通常は下取りに出すのだが、5〜6年前のものや、もう動かないパソコンを引き取ってもらえる訳がない。

売ってお金にしよう、とはハナから考えてなかった。

昨今は物を棄てるにもお金がかかる時代。
リサイクル料とかが必要なのか?

と思いながらネットで調べてみると  続きを読む
Edit
2006年10月08日

PHPでツール作り

ここんとこ、PHPというプログラム言語で、ツールを作っている。

PHPとは、ホームページサイトを作るときに使うHTMLの中で使う言語で、画面で入力された内容によって次の画面を変えたり、いろいろ高機能のことができる。

やっぱり私は  続きを読む
Edit
2006年10月07日

独自ドメイン「.info」をライブドアブログに割り当てるときのCNS設定

今、バリュードメインドメイン取得料金割引中だ。

「.info」は最初の1年間は年\390。
「.net」は\690、「.com」は\790。
これらは全て通常は年\990。(だったと思う)

私もどんどん取っている、この割引ドメイン。
アフィリエイトするには独自ドメインにしておく方が、先のことを考えると有利だからね。
慣れてしまえば時間もそんなにかからないし。

でも数日前、時間をかけてしまった。  続きを読む
Edit
2006年09月28日

ロリポップ「Movable Type」の脆弱性について

ロリポップ!」からメールが来た。

ロリポップとはレンタルサーバー会社で、私も利用している。
月額263円からのプランがあり、マニュアルも充実してるので、まず手始めにレンタルサーバーって何や?という方にはお薦め。


どんなメールかと言うと

件名「【ロリポップ!】「Movable Type」の脆弱性について」
  続きを読む
Edit