2008年03月11日

ひつまぶしで山あり谷あり

台湾旅行記サイトがようやくヤフーカテゴリー(ヤフカテ)に登録されました。

地域情報 > 世界の国と地域 > 台湾 > 旅行、交通 > 旅行記

生活と文化 > 障害者 > 趣味とスポーツ > 旅行



さて、10日も前のことですが、名古屋に行ってきました。(例によって音楽ライブ)

ライブ前に松坂屋南館のあつた蓬莱軒で「ひつまぶし」を食べてきました。
これこれ
↓↓↓
蓬莱軒のひつまぶし


20人ほど並んでたのですが、めげずに待ちました。
熱田神宮のところの本店にも連れられて行ったことがあります。
そこでも並んだっけ。

おいしかったです!
ウナギの柔らかさというか、なんというか、もう極上でした!


おひつから茶碗によそうのにちょっと苦労したけど、なんとかできました。
でも、だし(写真の右上にある入れ物)が熱くて熱くて、お店の人に頼んでかけてもらいました。
私はこの、お茶漬けのような食べ方がいちばん好きだな。。
わさびを多めに入れてね。

そこまでよかったんですけど、失敗談が・・・
お茶を飲むとき、たいていはストローをもらうのですが、時には手で持って飲むことにトライします。
この日もおいしくて気分がよかったこともあり、湯飲みを左手で持って飲んでました。

ほとんど終わりかけになったとき、手の中で湯飲みが少し滑りました。
普段なら安全策をとってすぐ机に置きます。
しかしこの日は「もうちょっとで飲み干すから、いてまえ〜!」と強行したんですね。

すると!

言わんこっちゃない!

飲み干す前に湯飲みを落としてしまいました!


ラッキー1:机に落としたこと。床なら割れてたかも。

ラッキー2:割れなかったこと。

ラッキー3:お茶の量が少なかったこと。

ラッキー4:お茶がこぼれて広がったが、隣の隣の人に直撃しなかったこと。(隣は空席でした)

ラッキー5:隣の隣の女性がいい人だったこと。イヤな顔せずに応対してくれました。

ラッキー6:お店の人がすぐ片付けてくれたこと。


と、数々のラッキーに恵まれて事なきを得ました。

でも、気ぃつけないとね。
ヤバイ!と思ったときは慎重にいかないと。


これとは何の関係もないですが、機種変して1年しか経たないPHSの電源がこの日から入らなくなりました。
現在修理中〜
いまだ連絡なし・・・

山あれば谷ありで、バランスとれてますわ!

この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/okiraku_shu/51293938
この記事へのコメント
ヤフカテ登録、おめでとう! \(^^)/

> 本店にも連れられて行ったことがあります。

連行したわけじゃ。。(笑)

地元に住みながらあんとき1回こっきり。。(^^;)

> PHSの電源がこの日から入らなくなりました。

使ってるか? (笑)
Posted by MTOS at 2008年03月11日 19:16
MTOSさん(よく名前が変わる人だ(笑)計算のうちですが)

ありがとうございます。

連行されたとは言ってません!
んが、右も左もわからず「ここはどこ?」状態だったのは事実です!
感謝してますよ。

PHS、たまに出先でヘビーに使うといかれるんやなあ〜、これが。
Posted by シュウ at 2008年03月11日 21:43
 
Copyright © Shu Yoshida All Rights Reserved.