2006年10月01日

ペットボトルのフタ開けて!

昨日は名古屋まで日帰り旅行。
例によってライブを聴きに。

大阪の鶴橋から近鉄特急1本で行ける。
2時間15分ほどかかるが、乗ってしまえば着くし、まとまった時間なので落ち着く。
新幹線を京都から乗ると、早く着くがすぐなので落ち着かない。
ま、ケースバイケースの選択だが。

ライブで満足しての帰り、夕飯を食べそびれそうな私は
名古屋駅ホームの売店でおにぎりとペットボトルを買った。
店のおばちゃんに「ボトルのフタ開けといて」とお願いしながら。

買いたてのペットボトルのフタ、指の力が強くない私は開けられない。
なので一人での出先では紙パックにする。

でも店にペットボトルしかないとき(←これ、最近多い)や、量的にどうしてもボトルにしたいときは、レジで買うときに「開けてくれます?」とお願いする。

ここ、数年前からかなあ?これをし出したのは。
初めは勇気が要ったが、最近は慣れたもんだ。
同じお願いするならバイトの女の子に、とレジを選り好みしたりして・・・。(笑)

断られたことや、「どういうこと?」と聞き返されたことは一度もない。
私の姿を見て「開けて」と言われたら、すぐ事情がわかるのだろうな。

ありがたいことです。ホントにありがとう!

何でも「慣れ」だ。
やってみないと前にも後ろにも進まない。

名古屋駅のおばちゃん、ありがとう!
おかげさまで空腹をしのぐことができました!

この記事へのトラックバックURL
 
Copyright © Shu Yoshida All Rights Reserved.