2005年07月04日

メルマガ「お気楽障害者」第30号〜4つ目の工夫〜

♯〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〜♯
♪お気楽障害者が遊びほうけて年1000万稼ぐ実況中継♪ <第30号>
  〜障害者だからこそネットで収入を!〜   05.7.4 (12583部)
♯〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━お気楽障害者バックナンバ 〜♯

 こんばんは、吉田シュウです。


 私のブログの先生、oKiさん(”おきさん”と読みます)。

 初心者から中級者向けの技術情報をご自身のブログサイトで
 発信されています。


 好評です。ファンがいっぱい。

 ファンクラブあります。男いっぱい。


 私も先日写真をアップするときに見に行きました。助かりました。

   「メルマガは独自配信で1000部目指すぞ!」

 とか言ってたのですが、とうとう管理能力を超えた?ので
 まぐまぐにお引っ越ししてきました。


 いきなり、4600部です!


 だから言ったじゃないの、oKiさん!


 早めにツバつけといてよかった〜(爆)。



 ブログを始めたいとずっと思ってた人、
 つまずいてほったらかしてた人は、まず見て下さいね。お薦めです。

   http://tinyurl.com/ahukb (コンテンツ一覧必見!)



 ついでに、私がoKiさんにツバをつけた?ときの様子もどうぞ。

   http://blog.okiraku-shogai.net/archives/19469966.html
   (oKiさんのこと、なかなか出てきませんけど(笑))



 ◇ 4つ目の工夫 ◇───────────────────────◇


 最近この話題ばかりですが、デジカメを新調しました。

 私が自由なのは左手、シャッターは右側、
 これにどう折り合いをつけていくか・・・。

 もちろん左利き用のカメラも探しましたよ。
 (金本さんからもメールいただきました。ありがとう。)
   http://shuuu.net/lmagicianm.html

 ありませんでした。私の見る限り。


 それに、、、


 右側シャッター、何とかなりそうな気がしたんですよね〜。工夫次第で。


 そんな予感がプンプンと。



 工夫その1.ストラップを右手で持てばカメラを固定できそうな気がする。
       (なので右側にストラップを付けられるのを買いました。)

 工夫その2.いざとなったらいつも縦向きで撮ればいい。
       (シャッターが左上に来るように)

 工夫その3.いざとなったらいつも逆さで撮ればいい。
       (シャッターが「左下」に来ますね)


 ま、これらの合わせ技1本でいけるだろうと。


 で、工夫その1で数稽古してました。
 いいセンまできました。


 でも気軽な試し撮りと違って、本番になると緊張するんですね〜、これが。

 右手が時折ぶれてしまいます。


 そんなとき、1通のメールが。
 piroさんからです。http://shuuu.net/lpiro.html


 「デジカメにセルフタイマーありますよね。それを使うんです。」


 !!!

 これは気づきませんでした、私としたことが!


 早速!


 説明書には「ピントを合わせてからタイマーセット」とありましたが、
 セットしてから左手だけでカメラを構えてもOK。充分いけます。


 piroさん、ありがとうございました!

 工夫次第で切り抜けられるもんです。


  ★正攻法は難しくても、ちょっと視点を変えて考えてみる。


 私の生き方そのものを表す出来事でした。



 ただ、タイマーをセットしてから10秒以内に構えないといけない、
 という新たなプレッシャーができたんですけどね(笑)。



───────────────────────────────────

 [編集後記]

 私は長嶋さんのファンですし、
 引退試合で小学生ながらも涙した一人です。
 もちろん早く元気になってほしいです。

 でも、、、

   ちょっと盛り上げすぎ?

 と思うんですけどね。(特にテレビ局)


 ご本人が本心でどのように思ってらっしゃるかは想像だにできません。
 特に長嶋さんですし・・・(笑)。

 でもね、ご家族の心境は穏やかではなかったと、勝手に察します。

 「長島茂雄」は「長島茂雄」であることをやめられない。いつまでも。

 いろいろ考えた昨日でした。


           ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 ※このメルマガに返信すると発行人に直接届きます。ご意見ご感想を。
  メアドを知られたくない方はブログにコメントをどうぞ。

 私のもう1つのメルマガ「親指1本ラクラク366日パソコン操作」よろしく! 

 [発行人]吉田シュウ
  ブログ「お気楽障害者がネットで稼ぐ
      supported by oKi ブログ入門講座〜今日からブロガー
       (ぶっちぎって1位!)

  相互紹介や発行人のこと等はこちらにまとめています。ご覧下さい。
      「お気楽障害者のポリシー
  サイト:http://shuuu.net/

  まぐまぐ登録・解除 
  Copyright(C)2005 Shu Yoshida 転載・引用時はご一報下さい
───────────────────────────────────

 10秒の壁は乗り越えやすいです。http://shuuu.net/ldmcfx8.html

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
デジカメってさ、三脚は取り付けできないのかな?

以前、傘の先っぽにカメラを取り付けて写真を撮っていた人を見たことあるよ。
(傘の先の部分を外して出てくるねじが、カメラのねじ穴に合うらしい)

傘を抱えるから手ぶれしにくいらしいよ。

で、なんで私そんなマイナーなこと覚えてるんだろう??
Posted by ながた。 at 2005年07月12日 23:58
★ながたさん、久しぶり

説明書見てみたけど、三脚は無理みたい。

でも、、、もしOKでも、三脚は持ち歩けません!(笑)
傘を持って歩くのも好きではないのに・・・。

コメントありがとう!
Posted by 吉田シュウ at 2005年07月13日 03:13
そうか。
ダメだったか。

そうすると、きれいなおねーさんに
『すいませーん、とってもらえます?』
しかないかなぁ。

頑張って写真撮ってね♪
Posted by ながた。 at 2005年07月15日 00:20
★ながたさん

そうね。きれいなおねーさん攻撃が一番いいです♪

ついでにあなたも撮ります・・・とか・・・言えないけど。

タイマー機能を使えばかなり撮れるよ!
Posted by 吉田シュウ at 2005年07月15日 01:32
 
Copyright © Shu Yoshida All Rights Reserved.